works

DSC05475

今月、来月はイベントラッシュのitayakoboです。 おかげ様でイベント第一弾は大盛況に終わり、 第二弾は宇治にて来週末に行われます。 イベント打合せと現場打合せ・・・ 頭フル回転で奮闘中です。 伏見の現場では電気の配… [more]

写真 2017-10-05 12 01 46

いよいよ「リノベーションEXPO大阪」の本番準備です。 朝、一番乗りで会場に到着して準備万端。 素早いスタートダッシュが効いて早々に建込が完成! 午後からはイケダコーポレーションさんから提供をして頂いた 「オガファーザー… [more]

写真 2017-10-01 9 26 36 (1)

いつもの箱型の階段手摺と違って今回はタモの丸棒。 メーカ品のシステム手摺を使うのも・・・ ささやかな抵抗で受け金物を使わずにチャレンジ。 ウォールナットの端材を使ってオリジナル受け台を製作。 なんとかオリジナル感が出たよ… [more]

写真 2017-09-26 13 22 09

抜けるよーな青空の下、絶好の建前日和です。 天気は良いと思っていたのですが。。。ここまで良いとは 日頃から精進していると良い事もあるよーです。(笑) いつまでも現場にいたい気持ちを抑えつつ 後ろ髪をひかれながら事務所にも… [more]

写真 2017-09-22 16 01 21

事務所の漆黒の長テーブルを磨き直し。 よーやく藤川大工の手が空いたので・・・ すかさず事務所のテーブルを磨いてもらいました。 前回は時間がなくて荒仕上げ状態だったのですが 計画から一年が過ぎ。。。これで最終仕上げになりま… [more]

写真 2017-09-16 14 00 18

台風前の大雨の中、現場打合せ。 深く設えた軒のお陰で桧の縁先に出ても全く雨に濡れる事もなく 綺麗な緑を眺める事が出来ます。 四畳半もある縁なので、これからの季節は七輪を持ち出して 松茸でも炙って熱燗で一杯やる「秋を楽しむ… [more]

写真 2017-09-01 9 39 16

9月に入ってすっかり涼しくなった現場では大工さんも最終仕上げ。 作り付けの杉板本箱もキレイに鉋掛けされていました。 木部の接合部は各大工さんのセンスで決まります。 今回もバッチリ木目が合っていていい仕上がり具合です! &… [more]

写真 2017-08-24 14 59 48

一昨日、参加させてもらった材木のセリ市。 風の通らない倉庫内はムシムシといていてサウナ状態。 お互いに牽制しあう真剣なセリ市なだけに緊迫感もあって 流れる汗をぬぐいながらの体力勝負になります。 老練な目利きの仲買人には到… [more]

写真 2017-08-25 13 30 45

カンカンに照り付ける太陽を浴びて干乾びそーになりながら よーやく建前工事が終了・・・。 屋根にルーフィングが敷かれホットひと息。 いつもはパワー全開の谷口大工もバテバテ・・・ この20m 近くある長い軒に少々苦労したよー… [more]

写真 2017-08-24 10 20 12

以前、大阪の製材所から譲ってもらったマホガニーの板材を絶賛加工中。 5m材を切るのが少し勿体無い気がしたのですが・・・ 思い切って4mのワークデスク用と側板に使ってしまいます! 藤川大工も良い材を前に気合が入っています。… [more]

1 / 1912345...10...最後 »