No.37

[京都府]

街路樹の緑を取り込むガレージハウス

「倉庫としても使える広いインナーガレージがほしい」というご要望にお応えしたガレージハウス。
アプローチや玄関ポーチ、ガレージをダイナミックに覆う大きな軒が印象的。
両隣のお家よりも重心を低く設計したことで、落ち着きのある佇まいになっています。

 

クリの床にスギの天井、キッチンのカウンターやテレビボードの天板にはマホガニーを使用し、
一枚板で仕上げたダイニングテーブルはモンキーポッド。
複数の木をバランスよく組み合わせることで、表情豊かな住まいを目指しました。

 

ステンレストップのキッチンをオリジナルデザインで製作しました。
正面に造作した戸棚や背面に造り付けたオープンラックに家電や調理道具、食器などがすっきり。
洗面スペースへアクセスしやすい動線も便利で、家事がしやすいお住まいになっています。

 

窓の大きさや配置の工夫で、プライバシーを確保しながらしっかりと採光。
明るくて開放的なリビングを実現しました。テレビボードはキッチン正面のデザインに合わせて造作。
お子さまのおもちゃや普段使いのものがすっきり片付きます。

 

(左)天然木の一枚板で仕上げた式台や沓脱石を備えた和の趣に癒される玄関。
(中央)玄関から洗面スペースを通ってキッチンへと繋がる裏動線も便利なお住まいになっています。
(右)LDKとシームレスに繋がる広々とした玄関ホール。直接ガレージに繋がる扉も設置しました。

 

(左上)ダイニングから出られる小さな庭で菜園を楽しまれており、採れたての野菜が食卓に並びます。
(右上)こちらは定番、ステンドグラスの玄関照明。(左下)乱尺張りで仕上げた床が表情豊か
(右下)洗面化粧台をオリジナルデザインで製作。木製のキャビネットに真鍮のハンガーを合わせました。

 

長いアプローチを大きな軒で覆って車寄せのようにしました。
チェアにチェストにキャビネット、壁に沿ってご主人がDIYで作った木工作品がずらり。
雨に濡れずに遊べるため、お子さまたちも大好きな場所だそうです。