写真 2015-04-30 11 47 17

雨降りの予想が大きく外れて快晴の一日、 時間をかけて現場の雨養生も完璧にしていると雨は降らず・・・ 手を抜くと決まって後悔をするハメになります。 「備えあれば憂いなし」って、ことわざもありますが 少々、臆病なほうが何かと… [more]

写真 2015-05-23 10 29 02

今日は以前に設計させて頂いた住宅に 朝一番からお邪魔して取材の写真撮影です。 昨日の晴天が午前中まで続いてくれるのを期待しつつ 車を走らせたのですがーーあいにくの曇天・・・。 外観の撮影時には何とかギリギリセーフ状態でし… [more]

写真 2015-05-22 14 53 08

本日は快晴の中で平屋の建前作業を行う事が出来ました。   敷地が奥まっている事もあり、レッカー車の竿が届かず 久々の手組みでの建前作業となりました・・・。 平屋とは言え、手作業はやはりキツイものです。 &nbs… [more]

写真 2015-05-19 10 05 15

最近、買ったお気に入りのオレンジ色 CAMPER。   オッサンには、このカワイイ雰囲気が似合うかどーかは別として このメーカーの靴は甲が高い私のデカ足にピッタリで ここ数年、CAMPER 以外は購入した事があ… [more]

3

職人さんの休憩中~。       足場をカウンター代わりに、横並びに整列。(なぜ?)   私、対面にいたのですが、なにか居心地が悪く・・・笑   私も一緒に、大工さんの横… [more]

写真 2015-04-23 19 41 51

初夏ノサカナ。 シーカヤックフィシングのぐっさんからのお裾分けです。 いつもいつも凄い釣果のぐっさんですなんが、 どーやって釣っているのかは、 イマイチ秘密のよーで具体的には教えてくれません・・・。   私も以… [more]

写真 2015-05-16 16 53 31

2年前にお宅を手掛けさせて頂いたお客様が 美味しい夏野菜を持って来てくれました!   近所で農業をされていので、収穫のおすそ分けです。 今回はスナップエンドウとソラマメ。 いつもコノ季節になると美味しいスナップ… [more]

写真 2015-05-14 10 30 40

今日の京都は30度超えの真夏日。   夏のよーな日差しが丸刈りの頭皮をジリジリと攻めたてていますが 一歩現場へ入ると、意外と室内はカラッと過ごし易く ややこしい折天井の杉板張りに、汗もかかず案外順調で お仕事は… [more]

写真 2015-05-14 14 08 37

今日、現場へ打ち合わせに行くと・・・ お引き渡し直前のお宅に、もうはや誰かが引越しをされてる様子です。   何と私達がキレイに仕上げた梁に泥とすさを塗り付けて ツバメ君が本格的な自然住宅が建築されているじゃない… [more]

写真 2015-05-10 12 51 06

今日は久しぶりの雨。 昨日までの晴れが続いている間に基礎工事が完成しているので 安心して恵みの雨を受け入れることが出来ました! 棟上げまでに設備配管等の準備を着々と進めて行く予定です。   まるでアートのよーに… [more]