DSC05027

今回も参加させていただきました。 広葉樹のセリ。 今回は2回目ということもあり、ishimakiが実際に参加。 欲しい木材のセリがかかると 指先をチョイと上げて合図。     お目当ての板を落とすこと… [more]

写真 2017-06-20 17 02 08

ついに明日から梅雨の到来でしょうか。 現在、雨は降っていないものの午後から雨の匂いを感じているmo-です。   今日は毎月恒例、リノベーション会議のため大阪へ行かれているishimaki。   行かれ… [more]

写真 2017-05-29 18 45 34

事務所の外へ出て、日が落ちる瞬間に出くわすと 必ず呼び出される私。   で、太陽が沈む瞬間を必ず(あまりの綺麗さに)写真に撮り 『アングルは俺の勝ちやな!』と、 勝手に批評されるのがいつものパターン・・・(;・… [more]

写真 2017-06-17 16 46 19

6月も半ばを過ぎたので小さな庭先に植わっている梅の実を収穫。 もう50年以上生きている古木なのですが・・・ 毎年この季節になると少しだけ実をつけてくれます。 今年は事務所でモーさんと梅酒の仕込み。 寒くなったら薪ストーブ… [more]

写真 2017-06-16 17 06 34 (2)

大工さん達の仕事が終わるのを待って夕方から打合せ。 要約土台や柱の補修も終わり雑然とした現場の まだ仕上がっていない床の上に図面を並べて打合せ開始。 実際の場所に座って見て電気の配線やコンセント位置の再確認です。 まっ、… [more]

写真 2017-06-06 18 09 54

ここ最近手に入れたモーさんのお気に入り。 〇〇ゾンテのキーケース。 店舗に行ってもこのボタンタイプのヤツは販売していないらしく あきらめてかけていた所・・・ カメラマン・コースケさんが「友達のショップで販売しているよ~」… [more]

写真 2017-06-15 14 14 44

まだ朝のうちは涼しい現場も昼前になると・・・もー真夏と同じ。 特に埃とチリが舞う戸建てリノベーションの現場では大変です。 解体工事をしながら傷んだ土台や柱を入れ替えする 大工さんも気合を入れ続けるのに一苦労。 いつも元気… [more]

写真 2017-06-13 11 52 06

「いたや食堂」の事務所ランチ。 いつも、いつもお昼ご飯を外食していると ついつい食べ過ぎて体に良い事がない。。。 って事で、家から”おかず”を持ち寄って事務所で頂いています。 今日はモーさんの肉じゃが・・・これが結構美味… [more]

DSC04993

梅雨入りしたのにこの涼しさ。 例年にない気温で過ごしやすいです!! ^^ このまま続けぇぇー。   さて、リノベーションの現場が始まってから1週間。 現場の進捗状況の確認と、打合せ。 柱の抜ける所と追加する所を… [more]

Inked写真 2017-06-10 15 49 38_LI

雨が降らず良い天気が続いています。 長雨が続くはずだったので・・・ 工事が予定より少し進んた状態での上棟式になりました! 予定通りに行かず焦るよりは順調なのはすごく良い事ですよね~(笑) 奥さんお手製の美味しいお赤飯も頂… [more]