DSC04856

  暑い!!! 昼間の外はもう夏ですね!! 朝・晩はまだ涼しいので良しとしますが・・・ これから朝晩も暑くなると思うと・・・ ため息がでるmo-です。   さて、今日は午後からishimakiと土地の… [more]

写真 2017-05-22 15 03 22 (1)

イケダコーポレーションの谷さんからのお誘い。 「エコバウ建築ツアー2017」今年はスイスの木造住宅を巡るらしーです。 ツアー予算は何とかなるとしても・・・8日間もお休みを頂く雰囲気でもありません。 でも、行きたいよなーー… [more]

写真 2017-05-19 18 37 26

あ、あつい・・・ 外気温31度って。。。 夏ですよね。 アイスを食べて、なんとかテンションを上げているishimakiとmo-です。   夕方になると、西側を向いている事務所の打合せスペースから キレイな夕日が… [more]

写真 2017-05-20 11 35 51

現場打合せの帰りに大和郡山のイベントへ寄り道。 リノベ仲間のホーリーがイベント会場内で ライブで小屋を作っているよーなので陣中見舞いに行って来ました! 良い天気なので大盛り上がりになりそーな予感です。 ガンバレーー。。。… [more]

写真 2017-05-18 12 55 20 (2)

遂にモーさん「DVD」デビュー!! コースケさんによる撮りおろし未公開ショット。 中々いい感じに仕上げっています。 非売品によりお売りする事は出来ません・・・(笑) 怖いもの見たさの方は事務所までお越しください。

写真 2017-05-18 12 54 27 (2)

女の子からのお手紙。 久しぶりにお手紙をもらいました・・・。 ✉ と言えばPCやスマホ 全盛期の昨今。 封筒に入った手書きのお手紙は貴重品です。 やっぱり直筆で書かれた心のこもった文章には 暖かさも一緒に届ける事が出来る… [more]

1204 032

玄関の畳の間。 言い換えて“取次の間(とりつぎのま)” お客さまをお迎えし、対応する部屋として 玄関ホール部分に畳を敷くことがあります。   この取次の間、京都ではよく見られる手法で とても気に入っています。 … [more]

写真 2017-05-15 14 23 24

仕上げ材の木組み。 化粧柱にヒノキの笠木を仕込む作業が進んでいます。 仕上がってから見ると何て事ない感じなんですが 実は結構大変な仕事をしているんです・・・。 いい仕上げにするのには裏仕事が大切ですよね~!

IMG_0961

ぽかぽか陽気。 てくてく近所を散歩するのが気持ちいい~。 ランチ後、事務所近くの公園へ。 この公園には以前、お社を造らせていただいたお地蔵さんが 奉られており、古くなった鈴を取り換えに行ってきました。 お社を造らせていた… [more]

写真 2017-05-07 12 11 35

朝起きると予定通りの大雨・・・。 みんなで払った事務所で久しぶりに一人ぼっちでお仕事です。 珍しく電話もあまり鳴らず、誰も来ず・・・全く喋らず。 「今日中に集中してやれー」って事ですかね~! まぁータマにはこんな日もいい… [more]