%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-04-9-05-58

何やら木屋町に建っていた家を下鴨に移築されたよーなので 今朝、早くから三井さんの別宅へお邪魔してきました。 大掛かりなリノベーション工事だったよーですが トイレや洗面所等の水回りは最新式に設えてありました。 和式便器を上… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-03-14-12-21

クリスマス前に煙突掃除。 サンタクロースがプレゼントを持って来てくれるよーに 屋根にあがって薪ストーブの煙突掃除を始めました。 絶好の青空の下、ゴシゴシ掃除するのも気持ち良い~!  

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-02-16-41-22

大阪の材木屋さんからちょっと変わった板材が到着。 今回は「アサメラ」と「栗」の一枚板です。 栗の方はマダマダ未乾燥なので暫くは倉庫の片隅で放置状態。 アサメラ材は「アフリカンチーク」とも呼ばれる褐色の銘木です。 特に今回… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-01-16-49-32

事務所のリノベーション工事のついでにシューズボックスもリノベーション。 10数年前からほったらかしの事務所内も、2017年に向けて少し綺麗になります。 「紺屋の白袴」状態は変わりませんが・・・ 仕事場が”こざっぱり”する… [more]

1

昨日、地鎮祭を執り行いました! 前日の一日中降り続いた雨で足元が悪いんじゃないかと心配しておりましたが 現地へ着くと地面はカラッカラ! 前日の雨がウソのようでした。 ・・・ちなみに、足元の心配でブルーシートとコンパネは準… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-11-49-16

午前中ずっと外だったので温かい物を食べよーと 本日のランチは久しぶりに高倉二条へ。 いそいそと炙り台の前へ座ると 目の前から何やら美味しそーなチャーシューの香りが・・・。 思わず”パチリ” ! 大変美味しゅうございました… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-27-9-18-02

お引き渡し日に雨が降った事は一度もなかったのに・・・ 本日、雨の中お引き渡しです。 大きく長い庇がある住宅なので、雨の時こそが最も力を発揮させます! インナーガレージに車を入れて、通路を通り 玄関内まで全く濡れないことに… [more]

img_0574

先日、植栽工事を行った山科の現場です。 玄関戸を開けると、正面のモミジが綺麗に紅葉。 光が差し込むことでモミジの影が映り込み、 玄関内を素敵に演出してくれています。     そんな山科の現場もいよいよ… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-25-11-44-46

キッチンの天板加工中。 今回のキッチンは木製キッチン、topはウォールナットの一枚板です。 凄く硬いのでシンクの穴をくり抜くのに一苦労。 曲線コーナーの 65r を切り取る作業に神経を使います! 出来栄えのUPは、もう少… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-23-17-27-38

昨日は京都の人気コーヒーショップが集まるイベントに誘われて立誠小学校へ 先月リノベEXPOを開催した場所なので、なんだか懐かし感じです! 受付で¥1.200-を払ってコーヒー飲み比べチケットを購入。 まずは、いつも美味… [more]