写真 2017-09-22 16 01 21

事務所の漆黒の長テーブルを磨き直し。 よーやく藤川大工の手が空いたので・・・ すかさず事務所のテーブルを磨いてもらいました。 前回は時間がなくて荒仕上げ状態だったのですが 計画から一年が過ぎ。。。これで最終仕上げになりま… [more]

写真 2017-09-21 18 04 33

この秋はイベント尽くしで大忙し!! 京都で開催されている「お茶の京都博」のコンセプトイベント 1. 1 万人の大茶会・「宇治茶」まつり http://ochahaku.kyoto/event/mainevent.php?… [more]

写真 2017-09-15 20 33 03

“そーいえば今年はビアガーデンに行ってないっ!”と気づいた先日・・・。 思い立ったら即行動!ということでビアガーデン期間ギリギリに滑り込み、 日頃お世話になっている職人さんたちでitaya会が開催されました☆ 即行動&期… [more]

写真 2017-09-16 10 09 06

まだ仕上がったばかりの漆喰の壁。 漆喰は塗り付けた水分が引き二度目の鏝押さえが終わり 少し暗めに設えた玄関の壁に白熱灯の陰が映り込み 乾きはじめの表情は妙に艶っぽい雰囲気です。  

写真 2017-09-16 14 00 18

台風前の大雨の中、現場打合せ。 深く設えた軒のお陰で桧の縁先に出ても全く雨に濡れる事もなく 綺麗な緑を眺める事が出来ます。 四畳半もある縁なので、これからの季節は七輪を持ち出して 松茸でも炙って熱燗で一杯やる「秋を楽しむ… [more]

写真 2017-09-15 14 17 41

今年のEXPOでも「iphone スピーカー」 ワークショップやります。 結構手間が掛かるので大変なんですが 「欲しい商品なので作って欲しー」って声が多くて~(笑) あまりの人気ですぐに完売してしまうので・・・今回は気合… [more]

写真 2017-09-12 12 34 53

ちょいと、新しい試み。 京滋近郊にあって商圏が重なりコンセプトが近くい建築会社4社。 どーしても”ライバル会社”って立ち位置になっていて 思いは同じでも普段滅多と顔を合わして話をする事のないのが実情・・・。 そんな個性的… [more]

写真 2017-09-12 12 50 51

今朝の雨・・・すごかったですね。 電車が止まり踏切の遮断機が下がったままで、 普段15分ほどの通勤に約1時間! ビックリ・・・( ゚Д゚)   さて、今日は数社の工務店さんが集まる345座 勉強会へ。 電気・ガ… [more]

写真 2017-09-10 15 30 05 (2)

引き渡し後チョイと遅れていた「切り文字」を取付けに。 ここ最近、ほぼ握らないインパクトドライバー片手にオヤジコンビが大活躍! ついでにロールスクリーンも取付ちゃいました。 お客様である娘っ子の意見はほっといて・・・ワイワ… [more]

写真 2017-09-01 9 39 16

9月に入ってすっかり涼しくなった現場では大工さんも最終仕上げ。 作り付けの杉板本箱もキレイに鉋掛けされていました。 木部の接合部は各大工さんのセンスで決まります。 今回もバッチリ木目が合っていていい仕上がり具合です! &… [more]