%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-10-10-31-18

上棟式の準備。 朝からモーさんは身を清め・・・精神統一。 下書きもせず御幣にサラサラと書き込んでいきます。 以前は書き始めるまでに少し時間が掛かっていたのですが 何度も書くほどに上達しているよーです!   &n… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-09-16-31-13

りのべ仲間の谷さんが事務所へ。 去年まで商品説明とかたどたどしー雰囲気だったのに 何だか自信がついたのか、キッチリ喋れるよーになっています。 やっぱり頑張る女の子は進歩が速いよな~! 今後の成長が楽しみです。 &nbsp… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f1

快晴の中で建前レッカー作業。 いつもお世話になっている「FUJITA」 さんの絶妙な竿捌きの中 いつものメンバーが集まってくれました。 次に行われる大工の動きに合わせて作業の先読みをする「FUJITA」 さん。 この能力… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-06-10-41-10

itaya-kobo事務所のプチリノベ。 調子よく炎をあげる薪ストーブの横で 左官屋さんがいつもの白壁をヌリヌリ。 冬のこの時期にストーブの熱気で汗だく状態・・・です! 室温も高く塗壁も早く仕上がりそーな感じ。 &nbs… [more]

20160624-016

トイレのペーパーホルダー。 オーダーして作っていただいています。 なかなか木材のペーパーホルダーで ワンタッチでトイレットペーパーが装着できるもの、 片手でも紙が切れるタイプのものはないので、 よく使わせていただいていま… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-04-9-05-58

何やら木屋町に建っていた家を下鴨に移築されたよーなので 今朝、早くから三井さんの別宅へお邪魔してきました。 大掛かりなリノベーション工事だったよーですが トイレや洗面所等の水回りは最新式に設えてありました。 和式便器を上… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-03-14-12-21

クリスマス前に煙突掃除。 サンタクロースがプレゼントを持って来てくれるよーに 屋根にあがって薪ストーブの煙突掃除を始めました。 絶好の青空の下、ゴシゴシ掃除するのも気持ち良い~!  

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-02-16-41-22

大阪の材木屋さんからちょっと変わった板材が到着。 今回は「アサメラ」と「栗」の一枚板です。 栗の方はマダマダ未乾燥なので暫くは倉庫の片隅で放置状態。 アサメラ材は「アフリカンチーク」とも呼ばれる褐色の銘木です。 特に今回… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-01-16-49-32

事務所のリノベーション工事のついでにシューズボックスもリノベーション。 10数年前からほったらかしの事務所内も、2017年に向けて少し綺麗になります。 「紺屋の白袴」状態は変わりませんが・・・ 仕事場が”こざっぱり”する… [more]

1

昨日、地鎮祭を執り行いました! 前日の一日中降り続いた雨で足元が悪いんじゃないかと心配しておりましたが 現地へ着くと地面はカラッカラ! 前日の雨がウソのようでした。 ・・・ちなみに、足元の心配でブルーシートとコンパネは準… [more]