2017年9月

写真 2017-09-30 15 58 13

建前工事から晴天続きで順調に屋根仕舞も終わり 無事に上棟式を迎える事が出来ました! 今年に入ってから連続で木津川市での住宅になります。 もーすっかり木津川市の住人になったよーな感じです。(笑) 二礼二拍手一礼。 景気よく… [more]

写真 2017-09-29 18 10 10

春から準備していたリノベーションEXPO京都のポスターが完成! 岡崎公園付近にある京都市国際交流会館で秋に開催されます。 京都市や京都精華大学さんの後援を頂く事が出来て何とか形になりそーです。 PS:来週末に大阪でイベン… [more]

写真 2017-09-28 13 34 05

朝から続く断続的に続く・・・打合せ・打合せ。 朝一番には姫路からの来訪。 昼一番には気合の入ったヤツが横浜から新幹線に乗って事務所へ。 明日は愛媛県の松山市から・・・。 遠方から、わざわざ宇治まで来て頂けるなんてほんと申… [more]

写真 2017-09-26 13 22 09

抜けるよーな青空の下、絶好の建前日和です。 天気は良いと思っていたのですが。。。ここまで良いとは 日頃から精進していると良い事もあるよーです。(笑) いつまでも現場にいたい気持ちを抑えつつ 後ろ髪をひかれながら事務所にも… [more]

写真 2017-09-18 12 04 04

最近、日が暮れるのも早くなって何だか気忙しく感じます。 この一か月にイベントが4か所・・・ あれこれと忙しくなってきますが楽しくやっています。。。 気合を入れねば。

ghibli

先日、再度現場確認に立ち寄った敷地。 神社さんの木立が敷地を覆い被さるように茂るとても雰囲気の良い立地です。 まるで トトロ が出てきそーな感じを上手く住宅に取り込めるか・・・ それが今回の設計ポイントになりそーです。 … [more]

写真 2017-09-22 16 01 21

事務所の漆黒の長テーブルを磨き直し。 よーやく藤川大工の手が空いたので・・・ すかさず事務所のテーブルを磨いてもらいました。 前回は時間がなくて荒仕上げ状態だったのですが 計画から一年が過ぎ。。。これで最終仕上げになりま… [more]

写真 2017-09-21 18 04 33

この秋はイベント尽くしで大忙し!! 京都で開催されている「お茶の京都博」のコンセプトイベント 1. 1 万人の大茶会・「宇治茶」まつり http://ochahaku.kyoto/event/mainevent.php?… [more]

写真 2017-09-15 20 33 03

“そーいえば今年はビアガーデンに行ってないっ!”と気づいた先日・・・。 思い立ったら即行動!ということでビアガーデン期間ギリギリに滑り込み、 日頃お世話になっている職人さんたちでitaya会が開催されました☆ 即行動&期… [more]

写真 2017-09-16 10 09 06

まだ仕上がったばかりの漆喰の壁。 漆喰は塗り付けた水分が引き二度目の鏝押さえが終わり 少し暗めに設えた玄関の壁に白熱灯の陰が映り込み 乾きはじめの表情は妙に艶っぽい雰囲気です。  

1 / 3123