2017年6月

DSC_1883

「マホガニー余材要らんか~」って いつもの材木屋さんから連絡があり衝動買い・・・。 少々巾狭ですが5M近くあるマホガニーの板材。 2枚剥ぎで1000巾の良いテーブル板になりそーです。 どーもこの手の綺麗な材料には、つい手… [more]

025

梅雨真っ只中・・・ 午前中はまだ我慢できるものの、 午後からはこのジメジメ感に、たまらず除湿ON。 早くも梅雨バテしそうなmo-です。   さて、今日はまじめに建具のお話を。 うちでよく使わせていただいている内… [more]

写真 2017-06-25 18 11 31

梅雨に入っても中々雨が降らず・・・ 道端に咲く紫陽花も寂しげです。 現場では工事が進み過ぎて慌ててスケジュール調整をする始末。 この季節の降水量も大体決まっているので来月にまとまって降る大雨が心配ですよね~  

写真 2017-06-24 15 21 23

いつも楽しい現場打合せ。 こんな可愛い女の子がいては打合せになりません・・・(笑)。 少し引っ込み思案でお母さんの後ろに隠れていた女の子も回数を重ねると、 いつの間にか、こんなに仲良しになってくれました~。 (現場打合せ… [more]

写真 2017-06-25 17 02 100

本日の打合せは母、娘、モーさん女の子3人組です。 「女の子が3人集まればナントカ」って言いますが・・・ まさしくソノよー雰囲気です。 何時になったら終わるのやら~(笑)  

写真 2017-06-24 16 38 14 (2)

戸建てのリノベーションも順調に進んでいます。 構造躯体の補強も終わり天井の下地組に忙しそーな山本大工。 今日の昼からは一人ぼっちでお気楽にかと・・・思いきや 更にバタバタと動き回っておられました~(笑)

写真 2017-06-20 19 00 00

先日、お客さまから新鮮 夏野菜をいただきました! 万願寺となす。 この季節の万願寺は炙って鰹節ふりふり、サッと醤油をかけて。 なすも焼いて生姜醤油でいただくのが個人的に大好きです。 ビールのお供に最高ですよねー! &nb… [more]

DSC05027

今回も参加させていただきました。 広葉樹のセリ。 今回は2回目ということもあり、ishimakiが実際に参加。 欲しい木材のセリがかかると 指先をチョイと上げて合図。     お目当ての板を落とすこと… [more]

写真 2017-06-20 17 02 08

ついに明日から梅雨の到来でしょうか。 現在、雨は降っていないものの午後から雨の匂いを感じているmo-です。   今日は毎月恒例、リノベーション会議のため大阪へ行かれているishimaki。   行かれ… [more]

写真 2017-05-29 18 45 34

事務所の外へ出て、日が落ちる瞬間に出くわすと 必ず呼び出される私。   で、太陽が沈む瞬間を必ず(あまりの綺麗さに)写真に撮り 『アングルは俺の勝ちやな!』と、 勝手に批評されるのがいつものパターン・・・(;・… [more]

1 / 3123