2017年4月

写真 2017-04-30 10 05 16

本日はGW中の地鎮祭&お引き渡し。 午前中から汗ばむ陽気の中、モーさんの祝詞により地鎮祭を執り行う事が出来ました。 午後からは地元宇治市で住宅のお引き渡しです。 明るく風通しの良い「大人の住宅」の完成引き渡しをとても喜ん… [more]

写真 2017-04-29 10 19 35 (1)

朝のニュースでは海外旅行の出国ラッシュ。 事務所近くの駅前でも大きなスーツケースを引っ張る人達を尻目に事務所へ。 事務所ではモーさんが休日返上で作図ラッシュ・・・。(笑) まぁーー静かだし、仕事も進みそーですけどね!! … [more]

写真 2017-04-28 16 36 14

明日からGWなのですが・・・ 絶好の晴天続きなのでGW休暇返上で建込作業になりそーです! 良い天気の中、大工さんがヒノキの土台に「柿渋」を塗布しています。 ヒバやヒノキの土台は防腐剤を注入した変な色の柔らかい木材に比べ信… [more]

写真 2017-04-27 15 58 44

無理を言ってGW前に間に合わせて貰った切り文字。 ステンレスに焼付塗装をしているのですが 裏側の素地の表情が何とも言えず艶っぽい雰囲気・・。 これじゃ、家の感じには似合わないんですけどね~。(笑)  

写真 2017-04-25 9 46 19

遂に「宇治市の建つ家」の完成! 良い天気の中、最終チェックも兼ねて完成写真を撮影。 吹抜けのハイサイドから入る光が室内を柔らかく包んでいます。 薪ストーブの白いホーロー扉も良いアクセントになっています!  

写真 2017-04-28 18 18 35

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」 まだ初夏には程遠いのですが良い季節になりました。 事務所から見える景色も緑から透ける木漏れ日が綺麗な感じです! こーも良い天気だと仕事をするのが・・・って、思いますよね~(笑) &nb… [more]

写真 2017-04-23 15 42 30

外気温22度。 今日は気持ちいい快晴です☀ 午後の打合せが終わり、今日が最終日で前から気になっていた “京都ふるどうぐ市”へ フラっと行ってきました☆   ふらっと程度でしたが、結構な賑わいでビックリ! そして… [more]

写真 2017-04-22 15 32 02 (2)

先日のお引き渡しの際にシェフに頂いたワイン。 「カーサ・コステ・ピアーネ」のマグナムボトル・・・。 日本酒の一升瓶よりも大きなサイズにビックリ!! コレを事務所でモーさんと2人で飲んでしまうと完全にノックアウトしそーなの… [more]

IMG_7396

今日は朝から喉が痛くて絶不調…。 しかし今日のモーさんは絶好調! カメラを片手に一人で走り回ってます。 そんな中、私は一人車で休憩中デス。  

DSC04666

暖かくなって紫外線が気になる今日この頃です。   さて、木津川市の現場、順調に工事が進んでおります。 この寒すぎず暑すぎずの今頃の陽気が職人さんたちにとっては 一番仕事がやりやすいようです。 (でも花粉症の方は… [more]

1 / 3123