2017年1月

写真 2017-01-31 10 35 34

大きな仏間の床板をヒノキの4枚剥ぎで加工しています。 手鉋で仕上げてピッタリと剥ぎ合わせるのに一苦労の藤川大工さん。 こんな大きな一枚板に仕上げて・・・”コトン” と一発で 床柱のシャクリに上手く収まれば拍手喝采ものです… [more]

FullSizeRender

ちょっと落ち着いた雰囲気のところへ行って来ました。 普段仕事でバタバタしていてもココへ来ると何か気分が落ち着きます。 凄くクオリティーの高い手仕事品を見て・触って・感じると 美術館へ行った時と同じ感覚にしてくれます。 や… [more]

写真 2017-01-14 9 52 17

宇治の現場、順調に工事が進んでおります。 事務所で行っていた打合せも工事が始まると現場へと移行し、 実際の空間を見ていただきながら計画のイメージを 再確認していただいています。     2階の天窓を眺… [more]

写真 2017-01-28 13 45 04

今日は小春日和の中、地鎮祭です。 数日前の北風が吹き荒れる天気と打って変わってポカポカ陽気。 itayaテントは張らず、気持ちの良い青空の下で執り行いました! この冬晴れは、晴れ女のモーさんのおかげか 私の日頃の精進良さ… [more]

写真 2017-01-27 16 19 48

事務所にカメラマンのコースケ先生が登場! 宇治で撮影があったのでリニューアルした事務所のロケハン・・・を兼ねて コーヒーを飲みに来てくれたよーです。 いつもの熱い語りのコーさんにモーさんもタジタジ。 画像だけを見るとデカ… [more]

写真 2017-01-26 17 32 15

雪のちらつく寒さもチョット一服、 事務所から見る夕焼けはアフリカの草原のよーです。 夕暮れ日没の時間も段々と伸びてきて少し気持ちに余裕が出てきました。 どちらかと言えば、長い夜はあまり好きではなく・・・ いつまでも外が明… [more]

写真 2017-01-24 16 41 03

事務所に無名アーティストの面白い絵を買っちゃいました! 真っ白な壁に少々サイケデリックな色使いなんですが・・・ この雰囲気、ムッチャお気に入りです!           … [more]

写真 2017-01-21 17 07 4633

玄関先で”ぼやーっと”灯る照明器具。 今回からオレンジのウズボログラスを少し変えてみました。 ビビットなオレンジから”日本の色”の柿色に見える工夫です。 あまりの微妙な色の違いに気づかれず・・・ まっ、見た人に暖かい雰囲… [more]

写真 2017-01-21 15 15 54

今日は朝からお引き渡し。 真新しい住宅の玄関土間に凄く古いガラスのシェードを吊り下げました。 ランプには新しいニクロム線のエジソン球を使いレトロな雰囲気を出しています。 ピカピカのお洒落な照明器具も良いのですが・・・ 今… [more]

IMG_6090

明日のお披露目会に備えて本日は最終の器具説明。 セカンドリビングに吊るされたハンモックに大はしゃぎのなっちゃん。 なかなか良い感じやん〜!

1 / 3123