2016年12月

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-28-12-51-56

今年も残り僅かとなりました。 itayakoboも今日が仕事納めで 朝一番から大掃除に勤しんでおります。   ※頭につけている手ぬぐいは無理やりつけられました・・・(-“-)   朝からと… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-27-12-46-10

昨日の続編・・・です。 今日のランチ帰りに加工場へ寄ってみると カンナ仕上が途中だった欅のテーブル天板が見事に出来上がっていました。 「感じに出来てるでしょーーー!」って、少し自慢げな ”谷口大工”。 まだオイルも拭いて… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-26-14-04-28

今年も残すところあと少し・・・。 加工場では谷口大工が懸命に鉋仕上げ中。 何時もの事ながら・・・一人ではひっくり返すことも出来ない 大きな欅の一枚板なので悪戦苦闘しているよーです。 それにしても凄くキレイな杢目が出てる欅… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-9-13-51

思い出の「足跡」。 今回は子供達の小さな足跡を土間の上に残しています。 寒い冬の朝に家族みんなで裸足になって 冷たいモルタルを踏んづけた記憶は・・・ きっと大人になっても忘れることはないでしょう!   &nbs… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-15-08-12

クリスマスイブにも拘わらず事務所は大忙し・・・。 今年最後のプレゼンに向けてモーさんのスチレン模型作りも最終段階。 口には出しませんが、「正月前のこのクリスマス連休にゆっくり休むかどーかで差がつくんだよー」って 心の中で… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-13-03-37

今日の夕方から恒例のitayakobo忘年会。 いつもの旅館に沢山の職人さん達が集まって大騒ぎです! 子供の頃に戻ってオッサン達一人一人が面白いプレゼントを持ち寄ってビンゴゲーム大会。 お酒も入り、この時間がテンションM… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-9-17-16

10 数年前に大阪の材木店で衝動買いしてしまい・・・ 倉庫の奥でずっと出番を待っていた秘蔵っ子が遂に登場! 「鉄刀木」のカウンター材。 思い切って自分達の為に使っちゃいます! この艶っぽい杢目が何とも言えない雰囲気を作り… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-19-11-32-30

今年もあと10日ということで、やり残しがないように 発注作業~、年明けから始まる工事の段取り、確認・・・。 毎度の事ながら、年末はソワソワしますね。   ・・・っと、 気配を感じないと思ったらなにやら妄想中・・… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-19-15-40-13

倉庫に在庫していた古材を削って みんなで真鍮の切り文字を取り付けて・・・モーさんが磨きをかけて。 古ぼけたシャッターが付いていた事務所の道具置場が リノベーションされて良い雰囲気に仕上がりました! 後は年明けの植栽を待つ… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-16-13-31

北風が吹きつける冬空の中・・・すっかり色あせた 事務所の塀をにオイルを塗り続けるユースケさん。 あまりの寒さに体が震えて上手くしゃべれないご様子。 あと一時間半で日没再試合です・・・ 何とか一回塗りは出来るのしょーかーー… [more]

1 / 3123