2016年11月

1

昨日、地鎮祭を執り行いました! 前日の一日中降り続いた雨で足元が悪いんじゃないかと心配しておりましたが 現地へ着くと地面はカラッカラ! 前日の雨がウソのようでした。 ・・・ちなみに、足元の心配でブルーシートとコンパネは準… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-11-49-16

午前中ずっと外だったので温かい物を食べよーと 本日のランチは久しぶりに高倉二条へ。 いそいそと炙り台の前へ座ると 目の前から何やら美味しそーなチャーシューの香りが・・・。 思わず”パチリ” ! 大変美味しゅうございました… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-27-9-18-02

お引き渡し日に雨が降った事は一度もなかったのに・・・ 本日、雨の中お引き渡しです。 大きく長い庇がある住宅なので、雨の時こそが最も力を発揮させます! インナーガレージに車を入れて、通路を通り 玄関内まで全く濡れないことに… [more]

img_0574

先日、植栽工事を行った山科の現場です。 玄関戸を開けると、正面のモミジが綺麗に紅葉。 光が差し込むことでモミジの影が映り込み、 玄関内を素敵に演出してくれています。     そんな山科の現場もいよいよ… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-25-11-44-46

キッチンの天板加工中。 今回のキッチンは木製キッチン、topはウォールナットの一枚板です。 凄く硬いのでシンクの穴をくり抜くのに一苦労。 曲線コーナーの 65r を切り取る作業に神経を使います! 出来栄えのUPは、もう少… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-23-17-27-38

昨日は京都の人気コーヒーショップが集まるイベントに誘われて立誠小学校へ 先月リノベEXPOを開催した場所なので、なんだか懐かし感じです! 受付で¥1.200-を払ってコーヒー飲み比べチケットを購入。 まずは、いつも美味… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-21-15-57-26

少し手間取っていた玄関照明もよーやく完成。 事務所内で作っているので・・・気合を入れないと完成しないのが実情。 Panasonicのカタログで”ポッチ”っと選べば苦労はないのですが それじゃーやっぱり「アナログの重み」は… [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-20-11-46-39

10数年ぶりに住宅展示場へ行って来ました! それもワザワザ高速道路を一時間も走って・・・。 打合せ相手がいない「住み手なし」のモチベーションの中 皆さん楽しく住宅作品作りに奔走しているよーです。 腕比べなので、ホンマ気合… [more]

img_4956

先日仕入れた大きな晩材。 今回はケヤキの一枚板をダイニングテーブルに加工させて頂きます! このケヤキは二股に分かれた部分がポント。 正角に加工するかどーかで悩み所。 出来ればそのままの形で使って欲しい〜。   … [more]

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-18-14-18-30

久しぶりにイキのいい奴が担当に付きました。 「いつも綺麗に仕上がった住宅しか見る機会がないので 現場で職人さんが仕事をしている姿がが見たい~!」 意外と言えそーで言えない・・ひと言です。 初めての住宅現場に興味津々のご様… [more]

1 / 3123