2016年2月

1

昨年の夏の終わりに着工させていただいた紫竹の現場。 昨日お引渡しをさせていただきました。 天気にも恵まれ、 LDKの勾配天井に設置した2つの天窓からは青空が広がり 気持ちの良いお引渡し日和でした。   キッチン… [more]

写真 2016-02-26 17 46 01

明日のワークショップイベントに気合が入り過ぎた スタッフが作りだしたウッドスピーカー。。。 「iphone9スピーカーシステム」 電源を使わない画期的なスピーカーシステム! しかし、これは・・・流石に採用できません~(笑… [more]

写真 2016-02-25 16 50 18

ここ最近、暖かい事務所と超寒い倉庫を出たり入ったり。 風邪なのか花粉症なのか、鼻水が止まりません・・・。 夕方に堺市役所から帰ってきた、モーさんが バタバタ作業をしている姿に見かねたのか 塗装作業に参戦! 習字が得意なだ… [more]

写真 2016-02-24 14 54 06

体調不良にもめげず・・・ 2/27(土)に行われるワークショップに向けてスタッフ全員集合。 iphone スピーカーの試作品作りに追われています。 こやつ、意外といい音がでるんですよ! 数に限りがあるので、お早めにお越し… [more]

写真 2016-02-23 15 41 12

左官職人・石川さんによる、住宅の最終仕上げ。 全員の仕事が終わり、誰もいなくなった現場で ひっそりと行われる。。土間の砂利洗出し仕上げ。   石川さんの独特のセンサーがあるよーで・・・ さっきまで、のんびりムー… [more]

写真 2016-02-22 14 59 10

「明日の材木市に面白い古材が出てるよ~!」って。。。 馴染みのオヤジから連絡があり早速、土場へと足を運びました。 十数年の間、山積の雨ざらし状態で乾燥させていたので・・・ 真っ黒けで朽ちている部分もあり、何の木かも判断が… [more]

写真 2016-01-27 19 51 28

先日、高校時代の友達がデザインした、レストランに行って来ました。 お客さんが入っていない、オープン前に行った事ので オーナーに店内をイロイロ案内して頂けました。 古い町屋をリノベーションして店舗+住宅にしているのですが … [more]

1

桂の現場、着々と工事が進んでおります。 構造躯体の検査が無事終わり、電気の配線・天井張りへ・・・   2階の天井張り・・・・ 勾配天井のため、足場も斜め。     背の高い大工さん、入隅部分… [more]

写真 2016-02-19 11 54 33

現場にガラス屋さん登場! 2階の東側吹抜け部分に設置する大きなガラス窓。 ここから山並みと青空がキレイに見えます。 しかし、ここまで大きな「Low-e のペアガラス」なので むっちゃ重くて移動が大変・・・3人掛りで必死の… [more]

写真 2016-02-17 17 08 08

去年の秋からお願いしていた革靴が、ようやく完成引渡しに。 革靴なんて滅多にはかないので、いつも足は靴擦れだらけ・・・ 足が痛いので履かない、足になじまない、の繰り返し。   折角、自分も”ものづくり”をしている… [more]

1 / 3123