BLOG

ブログ

SEARCH

薪ストーブのメンテナンス

薪ストーブのメンテナンス(煙突のスス落とし)に来ていただきました。

 

1

 

 

 

外の煙突から長い刷毛を入れて中へ中へを押し進め、内部にたまったススを落としていきます。。。

 

炉内にはバケツ半分くらいのススが。

 

“ワンシーズン、ほぼ毎日焚き続けらてましたよね?!”

 

と、ススの状態から、焚き続けた期間、燃料がきちんと燃焼していたかどうかを読み取る職人さん。

 

さすがです(゚∀゚)

 

燃焼の仕方については、日によってくすぶるときはあったものの (たいてい、火付けが私のとき・・・(-_-))

 

キレイに燃やされています・・・とお褒めのお言葉 (´w`*) (ま、私ではないんですけどね・・・(-_-)

 

 

 

最後にはボディにトップコート、ガラス部分は磨き上げていただき、

 

見違えるようにピカピカに。

 

これで気持ちよく今年の冬が迎えられます。。。

 

 

 

mo-

 

 

 

 

 

******************

わたし、仕事の合間、合間によくお茶を飲みます。

暑くなった最近も、温かいお茶・冷たいお茶を交互に

仕事の区切りがついた時に一息つくのですが・・・

昨日は、そのお茶タイムを忘れるほどノーブレーキで仕事に集中。。。

それを見かねてなのか・・・

“モーさん、一服し”  と、差し出された一杯。。。

 

温かいお茶かと思いきや

THE みそしる・・・

(-_-)

なぜ、おみそしる?!

みそしるの気分じゃありません・・・・なんて言えるはずもなく・・・

 

有り難くお味噌汁をいただきました・・・