Q & A

よくあるご質問

最初は何から始めたらいいですか?
まずは、お電話かメールで気軽にお問い合わせください。メールの場合は、このWebサイトの「contact」ページにアクセスいただくと便利です。その後、日程を調整のうえ、一度事務所にお越しいただき、具体的なご相談をお受けします。その際、敷地図(土地が決まっておられる場合)など、家作りに必要だと思われる資料があればご持参いただけると幸いです。
工期はどれくらいですか?
建物の規模や工事の内容によって多少異なりますが、一般的には着工からお引き渡しまで5ヶ月~半年程度お時間をいただいています。
家を完成させたい時期のどれくらい前から相談すればいいですか?
工事期間5ヶ月~半年に加え、お打ち合わせやプランニング・設計のお時間が必要になります。じっくり話して、ちゃんと選び、しっかり建てるのが「いたや工房」の家作りです。2年前からとまではいきませんが、かなり余裕を持ってご相談にお越しいただくことをおすすめします。
年間数棟しか建てていないということを聞いたのですが、予約待ちの可能性はありますか?
工事の段取りがつかないほど急なご依頼でなければ、基本的にお待たせするようなことはありません。
土地探しも手伝ってもらえるのでしょうか?
不動産業は行っていませんので、直接土地をご案内することはできませんが、検討中の土地にご一緒し、日当りや風通しなどを確認しながらアドバイスさせていただくことは可能です。
資金計画や住宅ローンの相談にも乗っていただけますか?
専門のスタッフはいませんが、できるだけ対応させていただきます。住宅ローンのご紹介もできますので、お気軽にご相談ください。
保証やアフターサービスはどんなものがありますか?
第三者機関(株式会社日本住宅保証検査機構)による建物保証(住宅瑕疵担保責任保険)10年と地盤保証20年が基本の保証となります。アフターサービスに関しては期限を設けず随時フォローさせていただく形を取らせていただいています。不具合等の対応はもちろん、メンテナンスやリノベーションのご相談などもお受けしています。